2012年4月29日 (日)

ちびっ子ジムJUMP再開!

ちびっ子ジムJUMPを新たに盛岡市大通セントラルスクエアガーデンビル3Fにオープンしました。

http://asitamo-hare.cocolog-nifty.com/nikonikosora/2012/04/post-5649.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

体育遊び教室

P1110768 15組の親子が集まりました。

準備体操をして、

鉄棒に挑戦、

2_2

僕も一人でやってみる。

すごいね、強いね!

4

3 

山登りもへっちゃらさ。

6_2

マットで前転で来たよ、ハイ、ポーズ。

7

みんなの好きなエアーキャッスル、

ぴょんぴょん、ぴょんぴょん、上手だね。

転んだって、壁にぶつかったって平気。

5 

ママも一緒に、ぼよん、ぼよん!

8

今日も頑張ったね、また今度!

みどり先生、ありがとう!

次の1~3歳のお教室は2月6日だけど、もう、満員!

その次は2月23日だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

行ってきました!再び宮古

119日(木)宮古市総合福祉センターにて、お話ぽこぽこ開催しました。

Y1 東京から和気瑞江さんも参加してパネルシアターを見せてくれました。

M2子育てネットの若林さんは、子猫ちゃんたちのお風呂ジャブジャブ。泥んこ子猫がお風呂に入ってきれいになりました。手品みたいだったね。

M3みんなもだんだん、乗ってきました。

M1 宮古市社会福祉協議会の先生方に花巻支援センターさんからの手作りおもちゃを宮古のお友達に渡してもらいました。

またね。みんな元気でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

行ってきました!山田織笠保育園

Rizm待っていてくれました。

今日は子育てネット理事の上野先生(音楽教室主宰)による「リズムで遊ぼう」がありました。

リズムに合わせて子どもたちは精一杯、手を広げたり、結んだり。

お母さんもおばあちゃんも楽しそうでした。

Nikoniko

ほら、にっこにこ。

また、会おうね、元気でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

おりこうさんでしたよ

Takuji 被災乳幼児家庭支援事業には、子どもの一時預かり、子育てなんでも相談、ママのリラックスタイムなどのメニューがあります。チラシクリック→「1130.jpg」をダウンロード

Yちゃんは福島から盛岡に避難してきました。

今日はママの御用の間一時預かり。子育てネットのキッズスペースでおりこうさんにママのお迎えを待ってました。

保育士の先生といっぱい遊んだね。ママはお迎えのときに離乳食のことなど、相談してました。

見通しがつかなく大変でしょうが、ママもYちゃんも私たちが行っているような盛岡の子育て支援を利用して少しでも快適に過ごしてくださいね。

復興センターにチラシの配布をお願いしましたが、そのチラシを見ていらしたそうです。よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

いっぱい遊ぼう

K1 4日からちびっこジムJumpはお友達の声で賑やかです。

エアーキャッスルは一番人気。走ったり、跳ねたり、転がったり楽しいね。

K2 みんなでゲームが始まったようです。

N1 縄跳び、上手ね。

K4 K3 ここで、お友達になったよ。

4月に同じ小学校に入学することがわかりました。仲良くしようね。

S1 サイバーホイール、ママと一緒におもしろ~い!

冬休みなので、帰省中の親子さんの来場も多いようです。宮古から盛岡の実家に帰省してJumpを知ったという親子さんもやってきました。

いっぱい遊んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

年末年始のお休み

ちびっこジムJumpは、12月29日から1月3日までお休みです。新年は1月4日13:00からの営業になります。よろしくお願いいたします。

では、皆様、よいお年をお迎えくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

冬休み突入

J1 幼稚園児が多く遊びに来ました。冬休みに入り、お友達と誘い合ってやってきました。

盛岡に災害で避難して来た親子さんも2組ほど遊びに来てくれました。

よく来てくれました、楽しんでくれるといいな。

T1 さすがキッズ、面白そうに遊んでるね。

K1 ほうら、

K2 若いスタッフはモテモテ。

しっかりつかまってるね。

2 お姉ちゃんは、小さい子とも遊んであげてるよ。

歌いながら回ってるよ。

お母さんから、こういうところを作ってくれてありがとうと何度もいっていただきました。でしょ、でしょ!よかった!

冬休み体を持て余しちゃうものね.

今日の滞在時間は大体1時間半ほどかな。

S1

サイバーホイールも力を合わせて上手に運転してるよ。

MOSSビルでチラシを見て連れてきましたと、お母さんが。

外では立ち止まって様子を伺っているおばあさんも・・・、どうぞお孫さんをお連れください。

J2 長く空き店舗だったお隣もお酒と食料品が入りました。

電気がついて明るくなりました。

私たちの子育て支援は街づくりをも担っているのですよね。み~んな元気になって社会が明るくなるように!

悪いことも連鎖するけど、私たちは元気の連鎖をつくっていきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ママのリラックスタイム料理教室

Yousu_2 今日のママのリラックスタイムは今松晴美先生の「飾り寿司と出汁から作るマグカップ茶碗蒸し」のお料理教室でした。

Menyu2_2 ちょっとしたお祝いの席に喜ばれるメニューばかり。

バラの飾り寿司・なめこ汁・茶碗蒸し(おまけにジャガイモ団子)でした。

Susi1 飾り寿司のバラの部分を作ります。

薄焼き卵にでんぶ寿司をまばらにおいて、ちぎったたらことべ尾錠画を散らします。手前からしっかり巻いてね。

Photo 寿司飯を向こうセンチのこし、広げます。

Photo_2 はしで、3本間隔でくぼみをつけ、野沢菜つけを入れます。

Photo_3 2本目と3本目の間に卵まきをのせます。

Photo_4 手前を向こうの寿司飯に合わせるように巻き、巻き終わりを下にして、整えます。

Takuji 子どもたちはキッズルームで遊びに夢中

Chawanmusi 茶碗蒸しも上手くできたようでした。

Imo おまけのジャガイモ団子、中にチーズか入って美味しかったです。デザートにと今松先生が作ってきてくれました。

Sishoku

福島から避難して来た方が多かったです。

楽しかったら、ちょっとホッとされたらよかったな。

月に1回やって欲しいって声がありました。

今度は1月17日「手作りブックカバーをつくろう」です。

被災乳幼児家庭支援事業子育てなんでも相談、一時預かり、ママのリラックスタイムのチラシです。クリックしてみて→「pdf.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育あそび教室

4 ちびっこジムで岩渕みどり先生の体育あそび教室がありました。

3歳以下のお友達です。

Junnbitaisou2 ママと一緒に準備体操、股関節をやわらかく、足で「糸巻き巻き、糸巻き巻き・・・」

Junnbitaisou 片足で立てるかな。

動物歩き。

ひざを伸ばして、きりんさんで~す。3

1 こんなことしたり、

7 あんなことしたり、

6 鉄棒あそびでは、

T2 まずはぶら下がってみて、

T1 今度は足もつけてぶ~らぶら、こうもりさんね。

D1 今度は、後転できるかな。

D3 よいしょ、

D4 はい、できました。ポーズ!

5 楽しかった?

じゃあ、また会おうね、

握手でバイバイ。

体育あそび教室は変則で開催します。

次回は1月26日(木)11:00からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ちびっこジム2日目